プロフィール

ニックネームさぬ〜
自己紹介 salon de sanuuをご訪問いただき、ありがとうございます^^


神奈川在住 「いいものは探すしかない、ないものは作るしかない」をモットーに、婦人服のお仕立てをしています。



この度、記事のタイトルを構成にあわせて一部見直しました。(11月5日〜)

○ブログ構成について
salon de sanuuのブログでは、デザイン、パターンメイキング(型紙起こし)、仮縫い、試着補正、ソーイング(本縫い、縫製)の一連の洋服製作を、順を追って(1からナンバーをふって完成まで)記載していく構成となっています。お手数おかけしますが、もしよろしければ、製作過程を順を追ってご覧にいただければ幸いです^^

☆「完成品」にご興味のある方へ、完成回はタイトルに「完成」と記載しています。こちらを目安にご覧下さいませ。

☆「パターンメーキング(型紙起こし)」にご興味のある方へ、パターンメイキングの記事には、タイトル末尾に(P)と記載しました。こちらを目安にご覧下さいませ。なお、salon de sanuuでは、ドレーピング(立体裁断)でのパターンメーキングがメインとなります。平面製図はとても少ないのでお好きの方は申し訳ありません、、、試着補正の修正は平面で行っていますので、もしよろしければご覧下さいませ。

☆「ソーイング(縫製)」にご興味のある方へ、ソーイングの記事には、タイトル末尾に(S)と記載しました。こちらを目安にご覧下さいませ。


○記載内容について
私自身、洋裁を始めたばかりの頃に、こういう情報を得たかった、見たかったという経験から綴っています。洋裁には、文化式、ドレメ式、田中式などさまざまな様式がございます。また、デザイン・コスト・スピード・クオリティ・技術継承、何に重きを置くかによって、様々なスタイル、ポリシーがあるかと思いますが、ここでは、salon de sanuu様式として、数あるスタイルの一例としてご容赦いただき、ご高覧いただければと思います。皆様の楽しい洋裁ライフを願っています♪


習いたいと言ってくれる身近な方へお教室も開講したいなぁと考えているのですが、本職が副業禁止の為、ボランティア・サークル活動として検討中^^

※仮縫い、試着補正を経て仕立てる、高級婦人服の意味で使用してます。